クルトン

フランスパンが余ってしまい、乾いて硬くなったので、これ幸いとクルトンを作ってみた。
小さく切って、オーブンでちょっと焼いて、オリーブオイルと塩で和えて、また焼く。たったそれだけなのにカリカリで香りが良くてすごく美味しい。ひとつ、またひとつ、つまむ手がとまらない。
あ〜、ビール飲みて〜… 天気もいいし、これをつまみに屋外でさっぱり系のビールを飲みたいなあ。舌の根も乾かぬうちから。
いえ結局飲めないんですけどね。
思うに日本にいないから我慢できてるのかも。日本で初鰹、たらの芽やら筍やら旬のものが出てきたら、我慢できないかもなあ。息子よ、今日ははい!ミルクって。
ただこっちのおつまみも慣れると最高です。フレンチフライやピザ、贅沢にカニをほぐしたクラブケーキ、にんにくたっぷりのディップをつけたトルティーヤ・チップス。日本に帰ったらきっと懐かしく思い出すのでしょう。