しろたんを洗う

しろたんがくさい。というより白くない。息子を寝かしつけたあとのダミー母ちゃんとしても使用している(そっと入れ替わる)ので、汚れが気になるところ。
以前、しろたん情報局を参考に、風呂にお湯とエマールを入れて優しく手洗いしたことがあるが、水を吸ったしろたんは風呂から引き上げられないくらいの重量になり、お腹の大きかった私は一瞬死ぬかと思った。かつ中綿が完全に乾くまで1週間以上かかったので、二度とやりたくない。
そこで洗濯機で洗うことした。うちの備え付けの洗濯機はドラム式のかなり大型のものである。しろたんをネットに入れて、エマールを入れてスタート。いい感じでくるくる回っている。安心してその場を離れた。
ところが水を吸ったしろたんはやはりかなりの重量になるのである。脱水が始まるや否や、どすん、どすん、どすんどすんどすんがぁあぁああ〜!!!というものすごい音がして、息子が泣き出し、私も凍り付いてしまった。が、いまさら止められない。幸い洗濯機は停止することなく最後まで強引に脱水が完了した。
おそるおそる蓋を開けると、しろたんは無事、心配していた目も割れてなかった。嬉しくなってタンブラーに入れた。温度を下げて、中でしろたんが回転しないようにしてスタート。様子を見ながら3時間弱で完全に乾いた。ちょっとゴワゴワになったけど、すっかり良いニオイ・・・。柔軟剤を入れるべきだったかも。
あとは明日、チークをつけてあげて完成かな。