パン屋さん

日曜の朝、以前から気になっていたパン屋さんSt. Honoré Boulangerie | Oregon's Premier Bakery | Portland & Lake Oswegoに行く。
Lake Oswegoという小奇麗な高級住宅地にあり、以前からものすごい行列ぶりなので気になっていた。友人からも「ケーキがすごく美味しい」とお勧めされていた。
今日も朝から大行列、頑張って並ぶが、待ち時間はそれほどでもなく、クロワッサンと苺タルト、苺ミルフィーユをゲット。アメリカには珍しく、甘さ控えめで、さくさくした生地に果物の酸味が良く合い、日本人の味覚に合うケーキでした。ただお値段は結構お高めです(タルト6ドルなど)
調べてみると日本にも支店があり、店の人が時々研修でポートランドにも来るらしい。日本人は美味しいものには目ざといと思う。
ふと思ったんだけど、フランス語の商品名は日本人の発音でも結構通じる。ミルフィーユとかタートとかいえばOK。ただしトリュフに関しては、「トリュフ」では全く通じない。Truffle:発音はトッフル、って感じ)チョコレート屋さんですごく不思議そうな顔をされたことが…。以上、甘党に必要な英会話講座でした。