San Diegoに行ってきたよ・1

まずはバスで有名なサンディエゴ動物園へ。入場券・バスツアー・リフト(Skyfari)のセットになった券を買って、40分くらいかけてバスでざっと園内を一周。その後、広い園内を徒歩で散策し始めました。
目玉のパンダの親子。我が家で繰り広げられているのとそっくり同じ光景を目撃しました。
(子パンダ)おなかがすいたなあ

ママー、おっぱい

おっぱいおっぱいおっぱい!!!

(母パンダ)…また?しょうがないわねえ。

(子パンダ)えへへ、おっぱい。ごくごくごく…

(母パンダ)まったく、いつになったら卒乳できるのかしら、ハァ…

 
そのほかもゾウ・キリン・珍しいオカピー・ミーアキャット・シロクマ・ラクダ・ライオン・エトセトラエトセトラ… とにかく広大で、本当に見ごたえがありました。園内には孔雀が放し飼いにされているし。
歩き始めた息子は、ベビーカーに乗るのを嫌がり、かといってきちんと歩けるわけでもなく、広大な園内の散策の半分以上を中腰で手つなぎで歩かせるはめになり、もちろん疲れたら抱っこであり… 最後には腰が砕けんばかりにバキバキになりました。オットは背が高いので、手つなぎは私より大変でしょう。
サンディエゴの冬は温暖で、半袖でも長袖でもいけそうな感じ。日差しも暖かいし、南国風の植物も美しく、歩いて歩かせてへとへとにはなったけど、息子は歩いていると満面の笑顔だし、動物を指差して大興奮。とっても気持ちよい一日でした。