ZOO

今日は、午前中から、久しぶりにOregon Zooへ、息子の歩行トレーニングを兼ねて。やっぱり広くて、ベビーカー無しでは大変。
昨年生まれた小象を見る。
ていっ、ていっ 赤ちゃんは象でも落ち着きがないです。藁を撒き散らしています。

この後部屋をひとしきり走り回り、ママにすりすり。

ぼくねんねするから、トントンしてね。

 
その後、高速を乗り継いで遠くのスーパーへ。
お目当てはアーモンドプードル。お菓子作りを始めるまで見たことも聞いたことも無かったのですが、アーモンドパウダーのことらしいです。ところがアメリカではなかなか見つけられず。アーモンドペーストならあるんだけど…
ネットで検索してみると、Trader Joe'sというスーパーに、Ground AlmondかAlmond Flourとして売られているとのこと。車で寝てしまった息子を抱え、すれ違う人に苦笑されながら店内を捜索しまわること15分。豆のコーナーで「Almond Meal」というそれらしきものを見つけました。
帰宅してから、どうしても作りたかったこれを試作。
カラメルリンゴのアーモンドタルト。途中で味見したアーモンドクリームは、かなり美味しかった。

できあがりはどんなもんだろう。わくわく。
最近お菓子作りが止まりませんが、試作品なのでなかなか人様にお出しできるレベルになりません。結局自分で処分するので、体重が…ああ。