初・パン製作

手こねパンに初挑戦です。

ネットでお知り合いになったふきゃださんに、『門間みか』さんのレシピが良いと教えていただいたので、この本を日本からお取り寄せしました。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

まずは基本のパンの「リッチ」生地に挑戦。門間さんのレシピはとてもわかりやすく、初心者でもわりと楽に作れました。こねる時間も10分くらいで、そんなに疲れないし、これなら頻繁に焼けるかも。
夕食時に家族でいただきましたが、味も食感もなかなかのもの! 私にこんなものを作らせるなんて、門間さんはすごい。
なにより、息子があっというまにパンを1個平らげてくれたのにびっくり。嬉しい! アメリカの市販のパンはわりとどっしりしたものが多いので、パンは食べたり食べなかったりでした。
他のレシピに挑戦するのも楽しみ〜。たかこさんのお菓子も美味しいし!
帰国したら仕事などで忙しくなると思うので、ブレッドメーカー買おうと思います。それまでは地道にこねるかな。