こぶ

買い物を終えたら昼時になったので、スーパーのイートインコーナーで食べて帰ろうと、そばのスタバのカウンターでコーヒーを注文しました。
片手に食料品を満載した紙袋、片手に息子、背中にリュック。紙袋と息子を降ろし、店内に脱走しようとする息子を自分の足とカウンターでブロックしつつ、リュックから財布を取り出しお金を払っていると、息子が足の間をすり抜け、売り場に突進。とっさにかがんで息子の手をつかんだ拍子に、カウンターの角に額を強打。い、痛い…星が飛びました。
店員さんの痛々しい視線を感じながら平静を装ってリュックを背負いなおし、息子と紙袋とコーヒーを抱え、テーブルのほうに歩いていくと、ちょっと緩めのマタニティズボンがなぜかだんだん下がってきてしまい、なすすべも無くそのまま猛スピードでテーブルに到着。
息子を座らせてズボンを引っ張り上げ、やっとほっとして買ったばかりのほかほかのパスタをテーブルに出すと、息子は真後ろを向いて2歳くらいの金髪の美少女ちゃんをガン見…。母親どうしあいまいに笑いながら目礼し、その後は食べさせるのに一苦労。
出来たばかりのたんこぶはどんどん痛くなってくるし、息子に食べさせながら自分も急いでかきこんだら、子宮に押されている胃が腹痛を起こし、うつむいてかなり無言に… 息子はミートソースでベタベタの顔でなおも気に入りの女の子を見続け…。色々ダメさ加減に笑いがこみ上げてきてしまいました。
親になると、なぜに日常生活がこんなにも大変なのでしょうか。そして2人目はなぜハラが出るのが早いのでしょうか。前回は8ヶ月になるまで電車で席を譲ってもらえなかったですが、今は6ヶ月で同じくらいの大きさ。普通に妊婦です。(先輩ママに『一度伸びたもんはすぐ伸びるよ!』と言われてましたが、ほんとでした…)