ベルト

評判のトコちゃんベルトというのを使い始めました。
前回の妊娠でもかなりの腰痛に悩まされ、臨月には物を拾おうとした拍子に『ぎっくり』といってしまい、数日間寝たきりの痛みと恐怖は忘れられません。
今回も早い時期から仙尾関節痛が出てきています。妊娠するとレラキシンと言うホルモンが出て骨盤が緩みやすくなるそうですが、リアルに「ああ〜緩んでる〜壊れてる〜」とでも言いたくなるような痛みです。なんでも現代人は普段ほとんど運動しないので、農作業や長時間の歩行などを毎日していた昔の人に比べて、必要以上に骨盤が緩みすぎてしまうのだとか。返す言葉もありません。
トコちゃんベルトは、説明書によると足の付け根の上、恥骨の高さで骨盤の周りに巻きつけ、過度の緩みを防止するそうで、確かにつけてみると痛みが消え腰の安定感が出てきて、次の動作への恐怖がなくなります。かなり下で巻くので、立っている分にはお腹への圧迫はありません。
ですが… 確かにすごいんだけど、付け続けるのは結構つらい…
特に車の運転などで座ったとき、ベルトが腹を圧迫しているような感じでかなりつらいです。それから、ただでさえ近いトイレがますます近くなるような…。なんだかもうちょっと改良の余地があるような気が。
まあ妊娠中は、たとえ全く経過に問題がないとしても体は相当つらいものですから、仕方ありませんね。切迫早産や安静ではないだけありがたいというものです。
しかし、初期のつわり・眠気・だるさ or 中〜後期の大きなお腹、腰痛、むくみ、寝苦しさ… どっちか半分でいいから、男性も妊娠経過を負担してもらえないかしら。出産は頑張るから…。