Coco donuts

ダウンタウンの中に新しく出来たという、Coco donutsに行って来ました。最近なんとなくドーナツ熱が高まっているんですが、アメリカのクリスピークリームは甘くてイマイチだし、近くにあるセサミドーナツという店はさらに激甘で飽和した砂糖が表面に析出しちゃってるし…
ここのドーナツは甘さ控えめでふわふわで美味しいという噂を聞いたので、出動。いまだに一方通行だらけのダウンタウンの中を車で走って路上縦列駐車するのはどきどきなのですが、幸い平日で街中は空いていて大丈夫でした。
お客さんは私たちだけで、品揃えも控え目な感じ。4種類くらい購入。息子はおばちゃんに小さなドーナツをおまけでいただいてました。最近きちんと「Thank you」が言えるようになったので嬉しいです。
確かにやわらかく、持ち帰るまでに崩れてしまったのですが、こんな感じ。

かなりシンプルです。味は日本のドーナツよりは甘いけど、生地はふわふわで美味しいです。朝7時から昼2時までしか開いていないのがネックですが、また買いに行こうっと。
Voodoo Doughnutという不思議な名前のドーナツ屋さんもポートランドでは人気らしく、オットの職場でも売ってるそうです。先日買って来てもらいましたが、甘さはこちらのほうが控え目かな。なかなか美味しいですが、生地がしっかりしていて、かなりスパイスが効いています(ジンジャーっぽい)。この味は好き嫌いが分かれるかも。私は結構好きです。この店のすごいのは24時間営業というところ。アメリカでは日本で「飲んだあとラーメン」って感じで、深夜にもドーナツ食べるのかな。