完母とミルク

生まれてから1ヶ月、いわゆる完母で頑張ってきましたが、昼夜逆転、夜の授乳が多くて寝不足でお乳も張らず…、寝る前だけミルクを導入しました。1日1回でもかなり楽になりました。
ところでこの「完全母乳」って、英語では「exclusive breastfeeding」です。単純に母乳だけって感じがして、日本語の「完母」より変なプレッシャーが無くて良いと思います。「完全」ってつくと真面目な日本人はがんばっちゃうんじゃないかなあ。

Enfamil Restfullという新発売のミルク、『夜、赤ちゃんが長く寝る!』という夜間専用のものです。寝不足の動かない頭でついつい買ってしまいましたが、一度調乳してみたところ、あまりにもどろどろで哺乳瓶つまりまくりで、飲ませるのに時間がかかって仕方ありませんでした。消化がゆっくりなので夜長く寝るようになるそうですが…
ネットでレビューを調べて見たところ「要するに米が入っているだけ」「濃すぎて乳首がつまる」「ガスがたまる」「ひどい便秘になった」「寝ない」などの感想ばかりで、使う気が失せて、普通のミルクに戻してしまいました。失敗。
確かに、普通に2時間後に起きてたし…そんな便利なものあるわけないか。
 
2人目はお母さんも慣れてるので、1ヶ月健診は省略だそうです。なんかおおらかでいいなあ。次は2ヶ月健診、予防接種のまとめ打ちが始まります。