U.S.パスポート申請

オットに休みを取ってもらい、次男の帰国の際に必要になるパスポートを申請してきました。米国のと日本のと両方必要なので、今日は米国のほう。
前日にパスポートの書類(DS-11)をオンラインで作成してプリントアウト。
あとは出生証明書、顔写真2枚、両親のID、お金が必要です。
まず最寄のAAAへ行って顔写真を撮ってもらいました。カーシートに寝せたまま、頭の後ろに白い布を引いて撮影してくれました。タイミングよく起きてくれたので良かったです。6ドルでした。
郵便局へ行き、「パスポート申請です」と告げ、書類と顔写真を出し、私達のDriver's licenseを提示。費用85ドルを支払って、書類にサインし、「内容に嘘や間違いはありません」と宣誓して終了。長男のときも一度やってるのでとてもスムーズでした。
ところで、子供のパスポート申請は、両親の立会いが必要です。どうしても片親が忙しくて来られないと言うときには、公証つきの委任状が必要だとか。国際結婚も離婚も多いので、子供を勝手に海外へ連れ出してしまうケースが多く、その防止のためだそうです。
スムーズに済んでほっとしました。帰りにHot Lips Pizzaでランチを食べてほくほく。ここのピザは材料をローカル・オーガニックにこだわっていて、とても美味しいです。長男は喜んでチーズピザを食べ、私のブラックベリーソーダを奪って「苦い」と言いながらがぶがぶ飲んでいました。ピザを食べられるようになったのはごく最近。なんだか成長を感じます。
あとは日本のパスポートを取れば、書類関係はOKかな。