2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アラスカ物語

アラスカ物語 (新潮文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/11/27メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る一気に読みました。白人文化に蹂躙された時代のエスキモーに同化し、偉大な指導者と仰がれた日本人の生涯…

glucose torelance test

26〜28週、全ての妊婦に耐糖能検査が行われます。甘いジュースを飲まされて1時間後に採血されます。 前回のお産のときにかかったクリニックでは、体重に応じた量の少量の冷たいジュースでした。微炭酸でとても美味しいなあと思ったものでしたが。 今回のクリ…

センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見るこれは、けっこう好きかも…。 私は主人公よりも、追想のみで語られる「センセイの元奥さん」…

日本人男子

外を散歩していると、すごい美少女と綺麗なお母さんの2人が近づいてきて、少し話をしました。 娘ちゃんは息子と年齢も近く、ふわふわの金髪巻き毛にパッチリおめめ、可愛いスカートを履いて子犬を連れたエリザベスちゃん。息子より4ヶ月小さい18ヶ月なのにか…

会話

男の子なので言葉はあまり早いほうではないと思うのですが、2歳が近づき、何となく会話らしきものが成立してきて楽しいです。今までは単語か要求オンリーだったから。 「しろたん、いないね」「あえ〜?(あれ〜?)」「どこにいるの?」「あっち」「持って…

手伝い

褒めると嬉しいのか、最近息子がよく手伝いをしてくれるようになりました。洗濯機を開けて洗濯物を中に入れてくれる。私が洗剤を入れてスイッチを押すと「がーっ!」(洗濯機の音の真似)をしながら洗濯室のドアをきっちり閉める。 洗い終わると「ピーッピー…

風邪

息子→オット→息子→私の順に風邪をもらいました。子供は多少熱があってもけろりとしているし、外に行きたがるし、鼻水もあっという間に止まってしまうのですごいなあ。母ちゃんはヘロヘロです。 大体、息子は食卓でも遠慮なくくしゃみをするし、寝てるときは…

最高級ワイン

オットが最近ワインを飲んでいます。 「今日は最高級ワイン」と言いながらちびちびやってますが、ウォルマートで一番高かったということらしいです。 ウォルマートなので、一番高くても15ドルです。うん。最安値は2ドル台だった…。

乳ガンなんかに敗けられない (文春文庫)作者: 千葉敦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1987/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るわたしの乳房再建 (文春文庫)作者: 千葉敦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1988/01メディ…

クレーター・レイク国立公園に行ってきた

Labor Dayの連休に、オレゴン州唯一の国立公園である、クレーター・レイク国立公園に行って来ました。 ポートランドからだと結構遠いです。中継地点にしたRoseburgまで280km南下してそこで一泊。翌日、朝食をゆっくり取ってから出発し、山道を約150km走って…