無聊をなぐさめる

今日は大切なお友達の送別会があったのですが、息子が本調子でなく、断念。夕方にオットとバトンタッチして少しだけ顔を出すことができました。
昼間、調子の悪い息子は寝てしまい、暇で寂しかったので、またパンを焼きました。リッチ生地で、バターシュガーブレッド。シナモンがあればシナモンロールになったはずなのですが、買い置きがなかった。

もっと砂糖をガツンと入れれば良かったかなあ。思わず控えめにしてしまい、普通のリッチ生地とあまり違わない味になりました。
それにしても、まだイマイチこね方のコツと発酵具合がわからないです。濡れ布巾をかけると、パンにくっついてしまうし。試行錯誤の毎日です。まだ人に差し上げるレベルには程遠い。
今日は右手がピキッてなったし…(ToT) 初心者なのに連続で作りすぎでしょうか。

友人の帰国は寂しいけれど、日本とアメリカは遠いと思えば遠いし、近いと思えば近いもの。今は便利なネットもあるし、来年帰国したら隣の県どうしだし。大好きなお友達なので、これからも仲良くさせていただきたいです。
…と色々書いてみるけど、やっぱり今までのように会えないのは寂しいなあ。