できるかな?

両親の滞在中に、ぜひ食べさせたいと思って、久しぶりにロールケーキとパンを焼きました。(しばらく体調不良で作っていませんでした)
抹茶のロールケーキ

おおお。久しぶりだけど、一番上手く巻けたかも。クリームを少し固めに泡立てたのが良かったようです。
お惣菜パン

こっちにはお惣菜パンは売っていないので、なんとなく日本を思い出す味。
この二つも、他のお料理も、美味しい美味しいと言って食べてくれて、とても嬉しかったです(社交辞令…?)
息子が小さいので外食よりはうちで食べるほうが気楽かな、と思い(はい、最近外食困難症です…騒ぐ&投げる&走る)、なるべく料理を作るようにしたのですが、家族3人分が5人分に増えても、意外とそんなに大変じゃないことに気づきました。品数でなくボリュームを増やすだけだし、今愛用している暮らしの手帖のレシピは、みんな4〜5人分で書いてあるし。
将来子供が大きくなったり家族が増えても、何とかやっていけるかもしれません。今までは全く自信が無かった…
母が得意料理を作ってくれて、大好きな鶏のから揚げやちらし寿司を食べれたのも嬉しかったです。なんと手作りのひじき(調理するところからじゃなくて、海で採るところから)を持参してくれました。すごく太くて美味しかったです。
せっかくの海外旅行なのに外食が少なくて申し訳なかったけど、こういうのも良かったかも。
その他、近くのベトナム料理屋でサンドイッチを買って来て、涼しい風の吹く中庭でピクニックしましたが、このベトナミーズサンドイッチを父がとても気に入っていました。ぱりぱりのバゲットに、しっかり漬け込んでグリルした肉と、にんじんと大根の甘酢漬け、シラントロ(香菜、パクチー)がはさんであって、私も大好き!やっぱりナンプラーが決め手なのかな?日本に帰ってからも作れるだろうか。