2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pancakeはおふくろの味?

いつも大行列しているお店、The Original Pancake Houseへ、話の種に… 結局40分待ちました。 このお店はアメリカ中にあって、大人気らしいんだけど、私達の感想は… …別に普通じゃないか…? 日本のホットケーキは味わいがあってふわふわしてるけど、こちらの…

Dahlia Festival

世間はLabor Dayで3連休らしい。旅行の予定も入れていなかったので、車で小1時間走り、ダリアフェスティバルへ。 一口にダリアと言っても、形も色も大きさもいろいろ。別の花みたい。 遠景ではこんな感じ。 少し郊外に走ると、すぐに北海道に似た景色になる…

うーむ

ある日、帰宅したオットが私を見て 「どこかにお出かけしたの?」とにこにこ。 わー、綺麗にお化粧してるからかしら、とちょっと嬉しくなりつつ、 「うん、何でわかったの?」と聞くと、 「顔、白いから」 ・・・「…じゃあさ、出かけてないときはどんな感じな…

欲しい

やばい。 Yoda Plush Backpack | ThinkGeek

歯科医の分業

初診から3ヵ月後(はじめに予約の電話をしてから4ヵ月後)の今日、ようやく本格的な治療が始まった。担当の歯科医は、局所麻酔をして虫歯を削りたいだけ削った後、「うーん、ダメね、神経まで行ってるわ。神経を処置する専門医に紹介するから、予約を取り直…

難易度

1週間ほど前からはいはいを始めた。はじめは主に両手と顔を使って下半身を引っ張り上げるという貞子系の動きをしていたのだが、見る見るうちに上達して移動速度が上がり、家中を這い回るようになった。 フローリングの床にやわらかいマット(パズル式のやつ)…

のだめカンタービレ

21巻のその後の展開があまりにも気になり、ネットで『ネタバレ注意』系を巡回して展開を確かめる愚か者です。Kissを取り寄せるしかないのか…?! 色々見てたら、作者の二ノ宮知子さんは、現在妊娠8ヶ月のおめでたということを知りました。おめでとうございます…

控訴取りやめ要望署名

大野病院事件、無罪判決が出ましたが、検察への控訴取りやめ要望署名はこちらからだそうです。 http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi

大野病院事件判決

無罪判決が出ました。 続々と出てくるニュース記事や医療系ブログ記事を追うのも大変で、色々と感じるところもありますが、とにかく無罪にほっとしました。被告となっていた産科医の先生には、ひとまずゆっくりと休息を取っていただきたいです。

[読書]自閉症だった私へ

自閉症だったわたしへ (新潮文庫)作者: ドナウィリアムズ,Donna Williams,河野万里子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (47件) を見るこれは…、すごい本だと思う。ただしやはりかなり…

ああ息子

ああ息子作者: 西原理恵子,母さんズ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (102件) を見る相当面白い本なんだけど、実際に息子がいるとシャレになりません。私もオットも恐怖しながら…

のだめカンタービレ21巻

のだめを注文するたびに、ついでにポチポチと色々押してどっさり届く症候群。でもやっぱりメインはのだめ。のだめカンタービレ(21) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 130回この商…

期限付き

外国に滞在している日本人は、国際結婚だったり仕事の関係で永住の人、私達のように期限付きの滞在の人(駐在と言われる)にわけられる。 こちらで友達になった日本の方たちは、両者が混在していて、滞在期間も色々だ。 仲良くさせてもらっている方がもうす…

にちよう

午後からOMSI(Oregon Museum of Science and Industry)へ遊びに行き、夕食はRaccoon Lodgeのビアガーデンへ。遊び倒してしまった… OMSIは特設展も常設展もとても面白く、さらにキッズルームがものすごく充実していて、8ヶ月の息子も大興奮。乳児から大人まで…

苦しまぎれ

ふと「南アフリカの首都ってどこだったっけか?」 とオットに聞くと、 「あっ、ほら、あれだよ・・・・何だっけ。 ほら、あそこ、や、やばい!ド忘れしてる! ケープタウンじゃなくて、ワールドカップ開催地の、ほら・・・あああ〜っ」 と、かなり苦しんだ挙…

アフォリズム

芥川龍之介の「羅生門」「河童」ほか6編 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 近代文学編)作者: 角川書店出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るお義母さんが置いて…