2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看板

つけくわえ。台湾は看板が漢字で、日本と微妙に違うので面白いです。 気に入ったのは、美容形成外科のこの看板 良性乳房発育不良 「貧乳」よりよほど優しげなネーミングです。

台湾レポート・気に入ったもの編

向こうのお寺は非常に色彩豊かで、見ていると飽きません。熱心にお祈りをささげる老若男女の後ろから、鬼瓦ならぬ鳳凰瓦をパチリ。何人彫られているのかな? 「龍山寺」というお寺でした。水どうの四国八十八ヶ所めぐりを見た直後なので、「りゅうざんじ!」…

台湾レポート・グルメ編

夏休みで台湾に行ってきました。日本からたった3時間で、グルメな南国へ到着です。 台湾出身の友人から、事前に見どころ&食べどころを教えてもらったのがとても有用でした。友人メモ&ガイドブックを片手に、早速街へ繰り出しました。台北は、観光客でも、…

夏休み

待ちに待った夏休みです。 ここに行ってきます。非常口マークが日本より必死だという噂のここへ。 ただいま、念力で台風を逸らしております。 ぬおおおお!よっしゃー!逸れてきた!

ダニーちゃん

最近当直がたてこんでいて、夜は当直室のベッドに横たわるや否や熟睡、起こされたり起こされなかったり、という生活をしていた。 当直室は冷気ただよう場所にあって、かなり怖い。シーツは替えてくれるけど、布団は常にしっとりしている。よく考えると、こん…

ドクターフィッシュ

昨日行ってきた「東京アクアリオ」に、「ドクターフィッシュ体験ブース」というのがあって、10分間500円で、20人ほどの人が足を浸していた。 最近テレビに紹介されたり、熱帯魚店で「手を入れてみてね!」って水槽が置いてあったりして気になる魚である。手…

東京アクアリオ

今日は熱帯魚が趣味のオットにつきあって、TV朝日で開かれている『東京アクアリオ』へ。 お目当てはディスカスコンテストだ。1時間半くらい運転したので眠そうだったが、会場に着いたとたん、目は生き生きと輝き、頬には赤みが差し、口元には押さえきれない…

松井選手

同年代の松井選手の復帰&活躍が嬉しい。 多分、自分たちは社会的にも責任ある仕事を任されはじめる年代で、友人たちの話を聞いても「がんばっているなあ」と刺激を受ける。 だけど病気や怪我で一休みを余儀なくされることも当然ありうるわけで、あせるだろ…

洗脳

明日は休日当直だが、すでに朝から緊急手術が組まれているブルーな自分を洗脳する。 明日は平日。明日は平日。なのに手術1件しかなくてチョー楽。わあい!

長崎

オットと長崎に行った時の話をしていた。 たたみかけるように「また行きたいねー、長崎オランダ村」 そんな名前じゃないし。ハウステンボス。 と思ったら、昔実際にそういうところがあったらしい。 私がいまだにスパリゾートハワイアンズを『常磐ハワイアン…

CMはずるい

某自動車会社のミニバンシリーズのCMはずるいと思う。 ム○ゴロウさんが出てきて、「あーしゃしゃ、よーしゃしゃ、かわいいですねー。器用ですねー。餌をあまり食べませんねー」と車をなでなでする。心が躍ってしまった。ずるい。 リコール隠ししても、ほとん…

かまってほしい

オットが論文だか勉強だかで、ちっとも相手にしてくれません。 その迷惑そうな顔をやめろ。

ある朝

しろたんが行方不明になったので、そーっとのぞいてみると・・・ オットチョーかわいい!オット萌え!

ジャングル・リベンジ

疲れてたけど、ジャングル・リベンジをネット配信で観たら、自分より100倍過酷な仕事をしている人たちがいたよ。恥ずかしくなりました。

バッテリー

うちに数台ある麻酔器、見た目はなかなか多機能(で新しげ)なのに、実は内蔵バッテリーが無いことに同僚が気付いた。停電になった瞬間に沈黙したそうだ。 新しげな麻酔器には付いてるものだ(いや付いていて欲しい)と思っていたので、驚いた。この麻酔器は…

休む

当直明けで、人に余裕があるので午後は帰っていいと言われた。 実はすごくお腹が痛かったので、とてもありがたかった。すぐに布団に横になり、うとうとと夕方まで眠った。 具合が悪くても我慢して働くのが当然になっていたので、じっとしているとこんなにも…

刑事罰

今日はまじめに。深夜、恐怖を持って書いています。 刑事罰とは、法律を犯した人間に対して、権力が身体に直接の制裁(殺害、拘禁など)を加えたり、財産の没収をおこなう事だと理解している。 普通に、怖い。小さい頃、悪い事をして死刑になる夢を見る事が…

仕事と衰え

最近、考えさせられることがある。 自分が年をとって体力気力ともに衰えても、きちんと続けて少しでも社会貢献できる仕事は何だろうか、と言う事だ。 今の仕事は好きだけれど、体力・集中力・瞬時の判断力・指先の技術が要求される。第一線で手術麻酔に関わ…

スーパーマン・リターンズ

スーパーマンを観てきました! あまりの迫力にポップコーンを食べる手が止まりました。 よく考えると突っ込みどころ満載なのですが、純粋に楽しい映画でした。アメリカ人はああいうのが好きなのだろう。