2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リュスティック

外出を控えねばいけないこのタイミングで、手ごろで実用的な趣味が出来て、それはそれでよかったかも。 今日はリーン生地のリュスティック。 クープ(切り込み)に塗るショートニングが無かったので、バターを適当な袋に入れて搾り出したところ、袋が破裂。ぎ…

swine flu

アメリカ国内ですでに患者が20人出ていて、怖いです。が、街は比較的落ち着いています。 とりあえず今は、家族の体調を整える&外出を控える&食料・日用品を備蓄する&情報収集 かな。 ネットがあってよかったですが、なかなかTVから情報収集というものは、…

小麦粉

アメリカの小麦粉ははっきり言ってわかりづらいです。日本のように薄力粉・中力粉・強力粉では分けられておらず、最も良く見かける「All Purpose」というタイプは薄力粉と中力粉の中間らしい。これでもマフィンなどは普通に焼けるのですが… よくわからないの…

無聊をなぐさめる

今日は大切なお友達の送別会があったのですが、息子が本調子でなく、断念。夕方にオットとバトンタッチして少しだけ顔を出すことができました。 昼間、調子の悪い息子は寝てしまい、暇で寂しかったので、またパンを焼きました。リッチ生地で、バターシュガー…

第2回

今日はもう一つの基本の生地、リーンに挑戦。 甘味も少なく素朴な感じ。 息子が発熱のため、外に出られません。ひたすらパンこねるか。無心になれて良い感じです。 周囲ではクループが流行っているという恐ろしい噂もちらほら。くわばらくわばら。

初・パン製作

手こねパンに初挑戦です。 ネットでお知り合いになったふきゃださんに、『門間みか』さんのレシピが良いと教えていただいたので、この本を日本からお取り寄せしました。たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ作者: 稲田多佳子,門間み…

深夜特急1〜6

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (310件) を見る今さらながら読了。豊かな国から、旅人が貧しい国へ流れていき、貧しい人々…

DVD

アンパンマンの30分ものを1日1〜2回見せている。うちにはDVDプレイヤーが無いので、古いレッツノートで再生しているのだが、最近テーブルによじのぼり勝手にクリックして、10回に1回くらい自分で再生できるようになってしまった。恐ろしい子…!!

American Idol

今期のAmerican Idolは、実力差がありすぎてあまり面白くない。誰がどう見てもAdam Lambertで決まりでしょう。 とても素人とは思えない歌唱力とパフォーマンスです。恐ろしい子…!!

花見

先週、ポートランドの桜が満開になりました。 日本よりスケールは小さいですが、なかなかの桜並木。そして日本と違うのは、ほんわりとした暖かさと、芝生。あと、屋外では飲酒禁止なところかなあ(笑) そして桜の下にはやっぱりなんとなく日本人が集まってい…

サンフランシスコ

週末を利用してサンフランシスコへ。 ベイクルーズよりゴールデンゲートブリッジを見上げ、 いまだに不気味なアルカトラズ島をのぞみ、 Bubba Gump Shrimpでエビを食べ、ビールを飲み、 Boudin Bakeryで、Sourdough(すっぱいパン)に入ったクラムチャウダー…

フルーツロールケーキ

ロールケーキ強化月間第4弾。なぜこんなに熱くなってるんだろう。もはや意地。 またつぶれてしまった… どうしても楕円形になってしまう。