2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロバイダ

留学にはso-netがいいなんていう話を耳にして、ホームページを見てみたんだけど、結局海外ローミングも従量制に見えるのだが、何か利点があるのだろうか・・・。 現地できちんと定額制のADSLと契約したほうがいい気がする。それまでのつなぎは・・と思ったら…

もう4月

もう3月も終わるなあ、とカイザーを終えて当直の深夜。 新年度が始まる。人も代わる。事故のないようにしないと。 最近思ったこと。人を教えるのは難しい。そんなことを思う前に、自分が未熟だ。新人のころのように、「自分は一心不乱に勉強している!」とい…

達人

休みの日、昼寝中にふと目が覚めた。同じく隣で昼寝中のオットはまだ熟睡中である。 「クーー、クーー」と気持ち良さそうな寝息が聞こえる。ぼんやりとした頭でふと「今顔面チョップしたらさぞびっくりするだろうなあ」という考えが浮かんだ。良く考えるとオ…

福島事件第三回公判

今回は麻酔科医と助産師が証人尋問されたようで、他人事とは思えず恐怖を感じた。

原初の記憶

友人から聞いたのだが、彼女の一番初めの記憶は赤ん坊時代だそうだ。 布団に寝かされていると、気持ち悪くなってミルクを吐いてしまう。口の中が辛くて、『お母さん、辛いよう』と訴えるのだが、母親は吐いたことに気づかず「なあに〜○○ちゃん?」と返事をす…

飲み会

先週は飲み会が3つあり、かつ間にはさんだ当直は完徹というなかなかハードな週でした。 今日はその3つ目の最後、東京は銀座で飲み会をしました。学生時代の友人達と。 卒業後は全員科もばらばらでめったに集まれないので、本格的な飲み会は本当に数年ぶり…

胴体着陸

るな先生のエントリに激しく共感したのでTBします。 おなじ事故でも : るなのひとりごと

朝の風景

「うん起きてる。起きてるよ、大丈夫」 萌ぇ。

早く覚ますクスリ

早く手ごたえを覚えたくて、アルチバ三昧です。が、手ごたえを覚える必要が無いほど使いやすい感じです。 外科の先生が私の手元を覗き込むと、「おっ!今日もアルチバですか!じゃあ覚めが早いですね!」 と言ってくれたので、嬉しくなってにこにこしてしま…

うどん屋で

オットが頼んだ皿うどんのカラシがきわどかった件について。 センスがいい。店員さんが厨房でニヤリとしている姿が想像できて良い。

DSで発音練習

寝る前などの隙間時間にコレをやっている感心なワタシ。 [rakuten:edigi-game:680373:detail] 基本はディクテーション(書き取り)なのだが、この間「発音練習」なるものが出てきた。「お手本に続いて発音してください!」と命令され、うろたえながらもオッ…

花粉の季節

2年前から突然花粉症になった。今年は本当にひどい。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。 だけど、だけど、お薬を飲むと眠くなるし、本物の花粉症みたいでなんか嫌。と、オットに言うと、 「うんうんわかる。俺も最初はそう思ってたよ。受け入れたくないんだよね…

ス・キ

当直明けのあまりのぐったりさ加減に、お夕食は外に食べに行った。 なんだかピザが食べたかったので、近所の喫茶店へ。ここのピザはとても美味しい。 帰り道、お腹がいっぱいで、オットにこの幸せな気持ちを伝えたくなった。 「ねーオットー。」 「何?」 「…

国立循環器病センターICU医師一斉退職

あまりのことに言葉がありません。衝撃でなんだかボーっとしています。 20床のICUをたった5人(上級医は2人)で24時間まわし、年間1100人の超重症患者の命を守ってきた5人の先生方には、心から尊敬の念を抱きます。私ごときが言えることではありませんが、本…