2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかった

新しい病院に赴任してから、勝手が全くわからないし、やり方も違うし、ローカルルールも多いし、エピも含めて刺し物系もなんだか不調だし。元からいる先生がぱぱっと雑用もやってしまうので、下っ端から二番目なのにあまり働いていないような気がして、「き…

世界のビール

昨日は、オットと、オットの後輩夫婦と四人で、町に繰り出しました。 すごい雨と雷の中、ハイテンションで世界のビールが飲めるお店に到着。とりあえずメニューを見てみると、最初の8ページくらい、ずーっとビールの銘柄と解説が並んでいる!何種類あるんだ…

ゴールデンハニードワーフグラミィ

一年半飼っていたグラミィが、今日死んでしまいました。 小型魚だし、寿命は調べたらだいたい一年くらいらしいので、いたしかたありません。 数日前から、呼吸が苦しそうに水面近くでパクパクしていたので、見ているのがつらくて、今日お星様になってかえっ…

変な夢

起き抜けですが、夢が妙に印象的だったので書いておこう。 見たことも聞いた事もない小児の手術(肝臓系?)に入る。北海道から有名な先生を呼んだらしい。 この先生から「麻酔科に」と管理マニュアルを渡される。 開けて見ると、どう見てもオケのパート譜で…

かなり落ち込み中

「医療崩壊」、文章が難解だなんて書いたけど、読み始めたら一気に引き込まれてしまった。一文字一文字、読み飛ばさないようにゆっくり読んでいるので、今日は1/3ほど読んで終了。しかしあまりにもショッキングな内容で動揺している。 私の理解では、司法…

面白かった

若き数学者のアメリカ (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (130件) を見る一方こちらは文章がとても読みやすくて、休みの今日一気に読んでしまった。「国家の品…

ニート

日本テレビで、ニート問題の特集番組を見た。 「今は働く必要が無いから働かない。親が死んだら働くと思う」と答える28歳男性は、心底そう思い込んでいるようで、なぜ非難されるのかわからない様子。不幸な教育を受けたとしか思えない。ただ物を食べて生きて…

いてっ

初めての病院に行き、閉鎖神経ブロックを頼まれ、見たことの無い神経刺激装置と対面した。 うーん、今まで使った事のあるクリップ型の電極ではなく、板状の電極だ。スイッチもたくさんあってよくわからない。電極を両手に持ち、途方に暮れた。患者さんが来る…

献血

少し前に献血の意識調査で、若者の4割以上が「痛いから嫌」と答えたという記事を読んだ。 うん、情けない。やっぱり総数としてバカが増えている気がしてならない。健康であって、食事にも不自由しないことを当然に思い、感謝もせず、わずかな痛みを恐れ、自…

母の日

徹夜の当直明けで、朝、帰宅してお風呂に入っている間に留守電が入った。母親から、「お花が届いたよ!ありがとう!」 髪をふきふき留守電を聞き終わったとたんに鳴り響く携帯メールの着信音。開くと、お礼の文面と、「パソコンにメール送ったよ!」との事。…

早朝、夢を見つつまどろんでいた。「ピタゴラスイッチ」の音楽が夢の中でがんがん流れていて、なぜだか「ああ〜トイレ行きたいなあ」と思った。 そのままはっと目を覚まし、トイレ行かなきゃ、と起き上がり、洋服ダンスからパンツを取り出し、トイレを済ませ…

今日の手術は、実習中の医学生が一緒にオペに入っていた。オペも終盤に差し掛かり、リラックスした空気が流れ始めた。 指導医がそれまで声をかけなかった学生君に初めて、「君は何科志望なの?」とたずねた。なかなか人の良いどすこい顔の学生君が、ちょっと…

DS

オットがDSを入手してきたので、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めてみた。私は割とムキになってトレーニングをしている。オットも一生懸命やっているようだ。 しかしある日、お絵かきトレーニング(お題に合わせて記憶を頼りに絵を描く)で「他の人…

緊張

今日は朝から夕方までみっちり働いてしまいました。はぁ、疲れた。 先日この本を読んだせいか、仕事中、頭の中に「チー語」が・・。 やらー、ふとりすぎらよー。 まんなか、わかんあい。かえうー(泣) ここらへん? はいったのらー。 バカすぎだが、その時…

痛快

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/で知った、やまのい和則議員のホームページ 山井和則 衆議院議員(京都6区7期)| やまのい和則 オフィシャルサイト を読んでいたら、もう眼が離せなくなってしまいました。 4月14日の厚生労働委員会の質疑です。産婦…

素敵な事

悪夢は逆夢だったらしく、さっき素敵な事がありました。スーパーに入ろうとすると、急にびっくりしたような声で呼び止められました。 昔、私がペーペーだったころ、救急病院で一緒に働いていた看護師さんでした。とても優秀で情熱にあふれ、何もわからなかっ…

悪夢

昨日の夜K1を見たせいか、悪夢にうなされた。 チェ・ホンマンと戦う。でもまともに戦っても勝ち目は無いので、サッカー対決である。そのせいか、チェ・ホンマンはなにやらものすごく怒っている。 いやいや本当にものすごく怖くて、グラウンド内を逃げ回って…