2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマー・インターン

今日はまた別のフェローのところに、細胞培養を見せてもらうためにくっついていた。 私と一緒に若くて可愛い東洋系の学生さんがついていて、二人で一緒に教えてもらった。私は正直ネイティブの早口な英語は半分くらいしか理解できないし、しゃべるほうはもう…

遅れて入手

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (376件) を見るさすがにリアルタイムでは入手できませんでしたが、本日ゲット。…

カフェ

今日はおしゃれな感じのフレンチ屋さんでランチ。まずは店内がいいか、屋外のカフェ席がいいか聞かれる。アメリカ人は皆屋外が好きだけど、私はそんなに好きではありません。寒かったり暑かったりするし。 私はクロックムッシュとサラダの盛り合わせ、オット…

DMV

まもなく帰国する予定の先輩から車を買ったので、名義変更のためDMVというお役所へ行きました。 アメリカの名義変更は日本に比べると簡単で、車を買ったときについてくる書類に売主と買主のサインをして、DMVに置いてあるアプリケーションにオドメーターや保…

昼が長い

ここは緯度が高く、夏至近辺であるせいか、夜もなかなか暗くなりません。 写真は夜9時半。やっと暗くなりました。アパートからダウンタウン方向を望む。少し残った夕焼けがキレイ。

地元料理!

オットの叔母さん(故人)のハイスクール時代からの親友が偶然近くに住んでいる、ということで、ご家族と一緒に地元料理を食べに連れて行っていただきました。 初対面だし、英語もわからないしで緊張したけれど、叔母さんの人柄が偲ばれるとても素敵なご友人…

運動

いやぁ〜 妊婦には無理でしたYO! ビリーズ・ブートキャンプ(音注意)

妊娠のせいなのか、お腹の産毛が濃くなった。保護しようとしているのだろうか・・・所詮は産毛なのでムダだと思う。 ミクシの妊娠コミュにも「毛深くなりました」というトピがあるので、そういう人は多いのだろうか。ホルモンの関係?もしかして頭も? と思った…

贅沢

プチ贅沢してSur La Tableで購入。真上からも見える計量カップ、oz、ml、cup表示。$8.95也。高い高い。 先輩日本人から、「物価の関係で$20が大金に見えてくる」と言われたけど、徐々にそうなりつつあります。

祝・御出産

いつも楽しみにしてますNylon先生のブログ、奥様が無事御出産されたようでめでたい限りです。 陣痛が5分おきから24時間かかったとか・・・そ、それは・・・難産なんでしょうね。最近出産した友人も「30時間以上かかって死ぬかと思いました」と話していたのですが、…

間違ってる

私の英文メールも相当ヤバイと思うのだが、中華系スーパーで売られていた煮干の日本語もヤバイ。 カルシユームつるは強さバシグソ!! ばしぐそ・・・

中庭

アパートのベランダより。中庭と川。パーシャル・リバービューって感じです。 今日は暖かいので、水上スキーやモーターボートの人が沢山。いいな〜。

適当レシピ

食器類も調理器具も何もかもそろっていないのですが、サバイバル茶碗蒸し。 適当にだし汁を沸かし、冷めたら卵と混ぜる。現地で入手可能な野菜(今日はほうれん草とマッシュルーム)をそのへんの容器(湯のみ等)に入れ、卵液を注ぐ。鍋(一つしかない)の底…

つわり終了

4ヶ月目に入ってしばらくしたら、つわりがすっと軽くなりました。それまでは一日中二日酔い状態・かつ空腹でますます具合が悪くなるため、ちょこちょこと食べ物をつまみ続けていたのですが、気が付いたら気分爽快。 それと同時に、妊娠してからずっとぽかぽ…

ぷちカルチャーショック

インシンク・イレイター 流しに残飯粉砕機が付いている。そのまま流し込み、スイッチを入れると大音量で残飯が粉々にされ、下水に流れていく。こんなんでいいのか? ああそれよりここにうっかり指でも入れたらどうしよう・・いらぬ想像をしてゾクゾク。 ゴミ…

到着

布団圧縮袋から出した直後、非常に薄っぺらく、顔のテイストが変わってました。 30分後、しろたん復活。微妙にくさい。一ヶ月の船旅お疲れさん。

シャワー

オットがアパートのシャワーヘッドを長いのに付け替えてくれた。 変な話だが、やっと清潔になれた気がした。 アメリカのシャワーはほとんどが頭上固定式なので、そりゃあ映画なんかでハンサムな俳優さんが頭から水を浴びている景色はいいものだけど、自分で…

日本からの荷物

5月初旬に日本から送った荷物(ダンボール10個くらい)がまもなく届くと連絡があった。値段の安い船便だし、通関などに時間がかかるので、西海岸でも一ヶ月以上はかかってしまう。洋服や本・愛用の枕など、すぐには必要のないものばかりなのだが・・・。やつ…

産婦人科受診

いきなり病院の中で迷う。なんとかたどりついて、Check inを済ませる。ここで保険が無いので、250ドルを払う。保険が有効になったら戻るそうだ。 待合室で詳細な問診表を記入した。これって・・・オットを顔を見合わせた。病歴欄はテクニカルタームが一杯で…

自炊2日目

朝:菓子パンとりんごジュース 昼:カレーライス(昨日の残り)とスティックサラダ 夜:ラム肉のサイコロステーキ・ナスとマッシュルームの味噌炒め・マンゴーとハーブのサラダ・カレースープ(残りを利用)・ごはん 鍋一つ・フライパン一つしかないので、苦…

アパート

今日、ホテルを引き払ってアパートに移りました。 そもそも前の住人が残していった汚れがかなりひどく、困ったなあと思っていたのですが、不動産屋さんに相談したら「Oh! 掃除を忘れていたわ!」という一言で、今週掃除が入りました。本当に忘れていたのか〜…

とはいいつつも

というわけで、予約の電話をするだけですっかり消耗しきってしまい、ちょっとプチ電話恐怖症。早くも英語イヤ〜ンって気分になりかけたのですが・・ 以下、オットとのつぶやき

予約その後

結局その後もう一度連絡が来て、保険はまだ使えないことがわかった。保険会社に電話しても「まだ事務処理がすんでないし、SSNも無いなら無理ですよ」と言われ・・・。

産婦人科を予約

こちらに来てから、不動産関係のややこしいことは日本人エージェントにお願いし、オリエンテーションも先輩日本人の方に手取り足取り教えていただきました。自分たちだけで行くレストランや買い物は、簡単な英語と気合とクレジットカードさえあれば何とかな…

金融関係

本物小切手帳・ATMカード(デビットカード)を入手。二人ともほぼ現金が無くなるタイミングで、とてもほっとしました。 しかしATMカードには「アクティベート」という儀式が・・。これをやらないと使えません。電話して、自動音声に従い操作するのですが、間…

買出し

今日はまた日本人の先生にお世話になり(なりっぱなし)、車を出していただいて、雑貨と調味料を買いに行きました。

表面上は穏やかな日々が過ぎているものの(というか色んな話が日本のペースでは進まないので暇な時間が多い)、やっぱり緊張感があるのか少し眠りが浅い。よく目が覚めるし、夢をたくさん見る。 昨日は、久しぶりに学生時代の夢を見た。オーケストラの練習を…